スペシャルアドバイザー就任に関するお知らせ

この度、ジャーナリストの堀潤氏に当団体のスペシャルアドバイザーとして就任していただくことが正式に決まりましたので、ご報告いたします。

堀潤さんは先にご紹介させて頂いた下村健一さんと共にTWFFを立ち上げるきっかけとなった毎日女性会議の講師を務められ、NHK時代から培われて来た現場を大切にする姿勢と共に、
当事者だからこそ伝えられる事があるという事、また大きな主語ではなく小さな主語で発信する事の大切さを私たちに教えてくれました。また、スマホでの撮影の仕方や動画の編集の仕方なども一から丁寧に教えてくださり、私たちは動画による発信の基礎を学ぶ事が出来ました。
そんな私達にとっての恩師である堀さんにも今回顧問としてTWFFの活動を支えていただけることを、私達スタッフ一同、
心から嬉しく、より一段と力強く思っております。

市民メディアとしてNPO法人 8bitNewsを立ち上げられて
数々の市民の小さな声を大きな力に変えてくださっている
堀さんのお力を借り、これからさらに「発信する人」を後押しできる団体となれるよう、また私たち自らも発信力を高めていけるように尽力してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

堀 潤 氏
ジャーナリスト・キャスター。1977年生まれ。

NPO法人8bitNews代表理事/株式会社GARDEN代表。

元NHKアナウンサー、2001年NHK入局。
「ニュースウォッチ9」リポーター、「Bizスポ」キャスター。2012年米国ロサンゼルスのUCLAで客員研究員、日米の原発メルトダウン事故を追ったドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosis」を制作。2013年、NHKを退局しNPO法人「8bitNews」代表に。2016年、株式会社GARDENを設立。

現在出演しているメディア
TOKYO MX「モーニングCROSS」キャスター、
J-WAVE「JAM THE WORLD」ニュース・スーパーバイザー、abemaTV「AbemaPrime」コメンテーター、
淑徳大学客員教授、毎日新聞、ananなどで多数連載中。

著書
『僕がメディアで伝えたいこと』
『僕らのニュースルーム革命』
『原発の是非を問うことと、わたしたちがやるべきこと』
『変身 - Metamorphosis メルトダウン後の世界 - 』

『堀潤の伝える人になろう講座』