「レイプされた私が悪いの?」〜守ってくれない日本の刑法〜性犯罪厳罰化法案を知っていますか?①

【女性が作った動画を紹介 vol.4】

みなさん、こんばんは。
4月に入り、早くも1週間が経ちました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

新しい生活が始まった方も多いと思います。
特に新社会人の皆さんは、学校と違う会社の雰囲気や人付き合いなど、仕事以外でも色々と戸惑う事があるのではないでしょうか?

また、この時期は特に新歓コンパや歓迎会など飲み会の席も増えるかと思います。それ以外でも先輩や上司から誘われてなかなか断れなかったりして、ついつい呑み過ぎてしまったりする事もあるのではないでしょうか。。
もちろん、断る勇気も大事ですが断れなかったそんな時に起きうる出来事があったりします。
その一つが性暴力です。

日本でも昨年から#me tooが社会的にムーブメントになっていますが、ちょうど一年前に私たちメンバーの一部は、あるプロジェクトの為の動画作りに参加する事になりました。
それは刑法性犯罪改正に向けてのプロジェクトでした。

その動画はある女性の実体験を元に紙芝居形式で作られました。

「レイプされた私が悪いの?」〜守ってくれない日本の刑法〜性犯罪厳罰化法案を知っていますか?①
http://8bitnews.org/?p=9337

キャンペーンの結果、多くの賛同者そして署名が集まりその声は国会に届き、一部の改正案が可決されました。
これは100年以上変わっていなかった性犯罪に関する法案改正の大きな一歩となりました。
しかし、まだ課題も多くあくまでも3年後の見直しに向けてのスタートラインに立った感じです。

法改正の詳細はこちらから。
https://www.believe-watashi.com/single-post/kaisei0616

この問題はなかなか被害者が声をあげにくく、社会に埋もれがちの出来事でしたが、勇気を持って小さな声をあげる事で、
私たち市民の声をちゃんと必要な場所に届ける事が出来る。
そして、少しでも社会を変えるきっかけになるんだという事を教えてくれました。

動画制作また、伝える事にはいろんな形や方法があります。
このように言いづらい事をアニメにする事で柔らかく伝える事も出来ます。
一つのご参考としてこちらをシェアさせて頂きます。