【11/2開催】優しさのたねをまく 〜台風19号 福島サポートチャリティー上映会〜『東北の新月』

この台風でお亡くなりになった方々に心よりお悔み申し上げます。また被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
今回の台風被害は広範囲にわたり、多くの方々が甚大な被害に遭われました。突然に命を奪われた方、愛する家族や友人を亡くされた方、今なお被災地で困難な生活を送っておられる方、そうした様々な方々のお話を聞く度に胸が痛くなります。
 「私たちには何ができるだろう。」
メンバーと話し合い、チャリティー上映会を開催することとなりました。そして東北の震災から2年半以上に渡って取材を続け、ドキュメンタリー映画「東北の新月」を製作されたリンダ・オーハマ監督が、私たちの趣旨に賛同してくださり、無償で同作品を上映することを許可してくださいました。
そこで、TWFFメンバーの城島が震災以降から取材を続けてきた福島県で、地元に密着した活動を続けている「未来会議」にこのチャリティー上映会の収益金全てを寄付することにしました。震災時に生まれた分断を乗り越えようと始まったこのプロジェクトは地域の人々を結び、地域の中から出てきた声や要望を丁寧にすくい取り、アクションにつなげてこられました。私達が送る寄付もきっと有効に地域のために使っていただけると考え、選定させていただきました。
福島県の被災地域も広いので被害状況は様々ですが、未だ断水が続く場所もあれば、浸水被害がひどかった地域では災害ごみ処理や家の清掃が追いつかず、人的、資金的なサポートが必要とされています。
今回上映する「東北の新月」は、東日本大震災により生まれた心の傷やコミュニティや家族の中の亀裂を乗り越えようとする東北の人々の姿が描かれています。この映画を通して、私たちに何ができるのか一緒に考えていただけると幸いです。また上映後には、先日福島でボランティアに参加した城島が現在の様子を動画も交えてレポートします。是非、ご参加ください!
日 時:11月2日(土)開場 13:30 開始 14:00
開 場:渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉
(渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田8F)
参加費:1000円(寄付になります)
上映作品:東北の新月 監督:Linda Ohama
http://newmoonovertohoku.com/japan
支援先:未来会議
http://miraikaigi.org/