沖縄から、伝えたいこと

沖縄県内一の高さを誇る、石垣島の於茂登岳。その麓の平得大俣地区に陸上自衛隊の基地が建設されようとしていることは、意外と知られていません。予定地のすぐ隣でパイナップルを作っている方にお話を伺いました。

辺野古のある名護市は、市長選の度に国と県の代理選挙といった重圧を背負っています。「なぜこんなに小さい街、名護市が国策ということでその判断を市民に求められるのか」2月の選挙で市長の座を退くことになった稲嶺進さんの言葉です。今回はその稲嶺さんに「豊かさ」について伺った動画をご紹介します。

6月23日は、沖縄の人たちにとって特別な日、「慰霊の日」です。追悼式に向かうバスの中で、幼い命を救ってくれた一人の衛生兵との出会い、家族にも話せなかった体験をある女性が話してくれました。

「沖縄から、伝えたいこと」は、石垣島に半年間生活の場を移したTWFFの蔵原実花子が見聞きし、感じた「沖縄」を発信していくシリーズです。今回は、与那国島で出会った馬と過ごした不思議な時間についてです。

自衛隊の隊員とその家族が加わり、人口が200人以上増えた与那国島。島の暮らしはどんな風に変わったのでしょうか?与那国島レポート後編です。

沖縄にいるTWFFスタッフ・蔵原からの沖縄レポート第2段は、ドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地、与那国島のお話です。

「沖縄から、伝えたいこと」は、石垣島に半年間生活の場を移した TWFFの蔵原実花子が見聞きし、感じた「沖縄」を発信していくシリーズです。1回目は2年前に沖縄県うるま市で起こった事件を振り返ります。